7月23・24日に「生命科学を支える分子系統学 2024」という研究集会を遺伝研で開催することになりました。12月に予定している別のテーマの研究会とともに、研究所のトップページからリンクされている研究会(Meetings)のページにリストされています。
適した話題をお持ちで「我こそは」という方は、話題提供いただけるスロットに今なら空きがありますので、ぜひご連絡ください。また、聴講にご興味おありの方は、ぜひご予定ください。宿を押さえることも忘れないようにしてください。
過去の研究会の一覧も眺めることができますので、遺伝研へ外からアクセスしていた頃を懐かしく振り返っていました。2014年の神戸の所属先が大変なとき(そのときの気分をよく覚えています)、そして、もうひとつは2017年だったようです(もっと前だという気がしていました)。2014年には木村資生博士生誕90周年記念の研究会でも遺伝研を訪れていましたが、それは遺伝研研究集会のシリーズではなかったようです。そして、今年はそれから10年、すなわち、木村資生博士生誕100周年です。
外からアクセスしていたときには、駅と研究会会場と宿舎の部屋を行き来しただけで、街を楽しむ余裕はほとんどなかったように思います。主催する際にはぜひ研究所内のほかの見所や街も楽しんでもらえたらと思います。
過去に当研究室が運営した遺伝研研究集会の情報も並べておきます。
2023年「倍数性研究会」(所内受入れ担当)
2022年「生命科学を支える分子系統学」(主催)
2022年「生物多様性のDNA情報学 2022」(主催)
遅咲きのおかげで桜満開で迎えた遺伝研一般公開の日の正門前の往来
Kommentare